【終了】冬のやま学校 ぷらっと「和紙作りと原料づくり」

冬のやま学校ぷらっと は、和紙の原料づくりと和紙漉き!

●2月11日(土)
一万円札の原料にもなるミツマタの枝を刈りに行きましょう!
ナタやノコギリを使って、親指程の太さの枝を集めます。
ミツマタの木は斜面に生えていたりもするので、ちょこっと山師(林業従事者)気分。
※刃物を扱います。お子さんと参加される場合は、十分にご注意ください。

●2月12日(日)
11日に刈ったミツマタを蒸して皮をはぐところを体験!
しっかり蒸しあがったミツマタは、つるりとむけて新感覚を味わえます。
はいだ皮は乾燥させて、いろいろ処理をした後に翌年の和紙の原料になります。

●両日
和紙漉き体験をどちらの日程も行います。
簡単なハガキやメッセージカードから、難易度MAXの職人さん御用達の大判サイズまで
ご用意いたしました!
少しずつ白が濃くなり、紙になっていく様子をお楽しみください。
出来上がった和紙は持ち帰りOKなので、自分で漉いた和紙で作品を作ることも出来ます♪
(当日乾かなければ後日ご自宅へお届けいたします)

2022年に皮をはいで乾燥させたミツマタの皮もご用意していますので、
どんな手順を経て和紙の原料になるのかを実演を交えながら見てみましょう。

参加はどちらか1日だけでももちろんOK!
やってみたい方にご参加ください。

 

必要なもの
・作業用手袋
・動きやすく濡れたり汚れたりしてもいい靴、服

 

お昼は、どんこ亭特製のめんぱ弁当をご用意します♪

 

開催日時 2月11日(土)
2月12日(日)
各日10:00~15:00
集合場所 しいたけの館21
体験会場 諸塚村内 / もろつかわしすきや
最少催行人数 各日4名(最大8名)
料金 大人 5,000円/人
子ども 4,000円/人(3歳以上)
※村民は500円引き
体験料・ガイド料・昼食代・消費税込
申し込み受付 開催日の1週間前まで

 

添乗員もしくは現地ガイドが同行します

 

>> お申し込みはこちらから <<

今回刈るミツマタ。黄色くてかわいい花をつけます。
ミツマタを蒸す作業。時間が掛かります。
はいだ後のミツマタの皮。つるんと気持ちよくむけます。
難易度MAXの大判サイズ。水が入ると重たい!
関連情報