2022年アケボノツツジ開花状況⑤

NEWS>> 国道503号から飯干緑地広場を経由し西登山口へ向かう道で通行止めが行われています。詳しくはこちらをご覧ください

諸塚山、西登山口から登り始めて約5分のところに標高の高いところに咲くツツジの仲間「アケボノツツジ」の群生地があります。

以前は5月のゴールデンウィークに見頃が来ていましたが、近年は少し早まり4月下旬が大体見頃です。
今年の花の様子はどうでしょうか?

ちょこちょこ見に行き(とはいえ、移動に1時間半かかるためあまり頻繁には行けないのですが…)こちらでお知らせいたします。

お好きなタイミングで、ゆっくりご覧ください。

2022年4月26日

葉っぱが出てきました。
見る限りもう蕾は無さそうです。

群生地周辺は、緑の中にところどころピンクがのぞいています。

今年は雨が多かったので、それも影響しているのかもしれません。

※国道503号より飯干緑地広場までの道が、風力発電建設工事のため通行止めとなっています。
ただ、工事車両と同じ道順であれば通れるとのことですので工事車両入口(牧野線)よりお入りください。詳細は  >>通行止めのお知らせ をご覧ください。

※日之影町・諸塚村側から県道209号(大規模林道)→六峰街道→諸塚山へは、林道 二子山西線で路肩決壊のため、一部通行止めとなっております。詳細は  >>通行止めのお知らせ をご覧ください。