オンラインでやま学校しよう!はじめてのはちのこ

諸塚村の蜂は、日本ミツバチだけではありません!

 

貴重なタンパク源として昔から愛されている、
「アカバチ」「クマバチ」と呼ばれる「キイロスズメバチ」と「オオスズメバチ」。
食糧が豊富になった今でも、夏の終わりから秋にかけて蜂採りを行う方々がいます。
近所でスズメ蜂の巣を見かけても、「まだ小さい」とすぐに駆除したりはしません。

諸塚村では、幼虫やさなぎを入れた温かい蜂そうめんがメジャー。
普段の晩御飯に特別感もなく出てくる、当たり前の食事です。
とはいえ、他の地域の皆さんには馴染みの無いはちのこ。
今回は、「はじめてのはちのこ」と題してオンラインツアーを行います!

お申し込みはこちらから!
https://morokan.stores.jp/items/62df4eef4ba8b42c54c8fe03

 

開催日時:9月4日(日)16時~17時

使用アプリ:zoom
人数:先着10名 最少催行5名
価格:5,000円/1セット(送料・材料代・体験料込)
締切:8月28日(日)23時59分

9月2日(金)に届くよう、クール便で発送いたします。

当日の様子は録画し、後日限定アーカイブにてご覧いただけるようにいたします。

———————————————–

蜂の子を食べるとは聞いたことがあったり興味があったりするものの、
いまいちよく分からずに踏み出せないことはないでしょうか。

今回のツアーでは、諸塚村で採れたスズメバチのはちのこをお届けして、
美味しく食べるための下処理や試食を一緒に行います。
一人では勇気が出なくても、みんなと一緒なら大丈夫!

他にも、蜂採りに長年走りまわった方のお話や、
養蜂だけではない暮らしの中での関わりなど、
村の文化と密接に寄り添ってきた蜂たちについてもお届けします。
今話題の昆虫食、はちのこを一緒に体験してみませんか?

———————————————–

お届け内容はこちら!(1セット/1~2人前)
・冷凍はちのこ(幼虫・さなぎ) ・よもぎだんご ・釜炒り茶
※はちのこは、小分けして少量をお届けします。
※下処理は出来れば一緒に行いたいと手配しておりますが、
上手く入手できなかった場合は下処理済みのはちのこのお届けとなります。

———————————————–
※当日は、zoomを使用して進捗状況を確認しながら進めます。

お申し込みはこちらから!
https://morokan.stores.jp/items/62df4eef4ba8b42c54c8fe03